インターネットショップGW休暇のお知らせ

5月1日から5月5日までの5日間は、まことに勝手ながら長期休暇とさせて頂きます。

この間のお問い合わせのお返事、商品の発送はお受けできませんのでご注意下さい。

なおこの間のご注文はお受けいたしますが、当店からの受注確認メールの送信、商品に関するお問い合わせのご返答ができません。

当社からの受注確認メールは、5月6日以降に送信させていただきます。

突撃!隣の(?)雪下にんじん!

こんにちは!食品事業部Kです (^^♪

 

 

好評発売中のレトルトシリーズ「新潟ベジにゃフル」

中でもやさしい甘みと鮮やかなオレンジ色が特長の「雪下にんじんスープ」!

 

こちらの商品、言わずと知れた、新潟県の名産品「雪下にんじん」のペーストを使用しています。

 

 

なんと!!

この度その雪下にんじんの生産者様を訪問させていただく機会を頂きました!

雪下にんじんのあんなことやこんなこと、たくさんお伺いしてきましたよ~!

 

 

―この度はお忙しい中ありがとうございます!

 「雪下にんじん」について、改めて特長を教えてください。

生産者様「雪下にんじんは、越冬に向いた品種のにんじんを、夏頃に種まきし秋頃までに成長させ、そのまま冬の間雪の下で寝かせたにんじんのことです。低温下に置くことで甘み・うま味・香りの成分が大きく増加します。また水分があり乾かないため、みずみずしさも保たれます。」

 

―どのようにして「雪の下に寝かせる」という方法が生まれたのでしょうか?

生産者様「昭和50年頃、たまたま収穫作業が間に合わず雪の下に寝かせておいたところ、美味しさが増したのが始まりです。」

 

―偶然から生まれたものだったのですね!

 生産の際に苦労することなどはありますか?

生産者様「雪解けを待たずに収穫するため、雪を溶かしたり移動させなければなりません。3mもの雪を移動させて収穫した年もありました。また3月から収穫が始まりますが、4月中旬くらいまでの間に1年分の量を収穫します。収穫作業は手作業で、にんじんの首部分を切り落とすのも手で行うため、忙しい時期は人手を増やしています。」

 

―美味しい雪下にんじんは、農家さんの大変な苦労の賜物だったのですね・・!

 最後に、オススメの食べ方がありましたら教えてください!

生産者様「フレッシュなうちに生で食べていただきたいですね。我が家ではもっぱら野菜スティックにして食べています。」

―ありがとうございました!

 

 

特別に、収穫の様子を撮影したお写真も頂きました!

 

まだこんなに雪が!今年の大雪を物語っていますね。

 

雪の中からお日さまの元に出てきたにんじん達。やっと会えたね~~!

 

 

 

そしてなんと!この度ご厚意で採れたての雪下にんじんもたくさんいただきました~!

 

とってもみずみずしくて甘い!!クセが無く生でどんどんいけちゃいます。

 

頂いたその日に早速ポリポリ・・

仕事も忘れ夢中でにんじんを頬張る私たち(笑

 

その中にはにんじん嫌いのメンバーも!

「今まで食べたにんじんと全然違う!おいしい!!」とのこと。

本当に感動もののおいしさでした・・✨

 

 

皆さんも、今が旬のおいしい雪下にんじんをぜひ味わってみてくださいね♪

カレーセラピー 開発秘話 ③

こんにちは!またまた食品事業部Kです!

 

前回に続き、「カレーセラピー」の開発秘話をご紹介!

今日はこだわりの「味」が生まれるまでのエピソードをお話しします!

 

 

「カレーセラピー」という商品名と、「カレーで癒し」というなんとなくの方向性が見えた中で、さらに細かく企画を詰めていくことに・・

 

 

企画当初は、「食べてストレス発散」=①激辛 ②具沢山 ③贅沢 のラインナップで考えていました。

 

ところが、だんだんと議論を重ねるうちに、「せっかくカレーなんだし、スパイスで癒す、というのはどうだろう!」という話に。

 

まずは、試作品のカレーに手あたり次第買ってきたスパイスやハーブを入れて味を見てみました。

 

 

企画チームのメンバーと試食。

「うわっ!このスパイス主張強いね!」

「おっ!意外と合う組み合わせ!」

「うーん、・・微妙?」

 

そうこうしているうち、だんだんとクセになっていき・・私生活でも「スパイス強め」を求めるように!笑

「最近、家でもスパイス掛けまくってるよ・・」

「ヤバいですね!!私も自然とスパイスの香りを探してしまってます・・」

 

それと同時に、「アロマの観点で、ストレスの種類やストレス発散後にどうなれるかの種類みたいなことから考えるのはどう?」という意見から、「女性が抱えているストレス→それを解消したときどうなるか?」から考えてみたところ・・

・やる気でない・・→アゲアゲ気分!

・イライラ!→ほっこり気分!

・なんだかモヤモヤ~→しゃっきり気分!

はどうだろう!という方向に!

 

それと、スパイス・ハーブの試作結果と組み合わせて・・

 

■ガーリック・チリペッパーのアゲアゲブレンド

シナモン・ジンジャーの「ほっこりブレンド」

■カルダモン・プラックペッパーの「しゃっきりブレンド」

 

に決まったのでした!

 

 

こんな風に、いろいろな人のいろいろな考えや、その時のひらめき、何回もトライした苦労の結晶など様々な事が積みあがって、商品が出来上がったのです・・!(涙

 

 

さて、3回にわたってご紹介した「カレーセラピー」

こんな裏話を思い出しながら、味わってもらえると嬉しいです♪

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました~(=^・^=)

 

 

 

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

カレーセラピー ほっこりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572453

 

カレーセラピー しゃっきりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572784

 

カレーセラピー アゲアゲブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155573788

 

カレーセラピー 開発秘話 ②

こんにちは!食品事業部Kです🍀

昨日に引き続き、「カレーセラピー」の開発秘話をご紹介します!

とある社員の奥様のストレスが溜まっているらしいことから、ストレスを抱える女性のために何かできないか、と新商品の企画を進めることとなった私たち・・さてその後は?!

それはざっくりとしたアイデア出しを、社内SNSにて行っていた時のこと。

ストレス解消のギフトで、マッサージギフトというのもあるようです。
リラックスの雰囲気が盛り込めるといいのかも・・

 

なるほど!

 
 

掃除してストレス発散する人もいるようですね。
掃除しながら食べたら効果倍増なんだろうか?
・・冗談です。

 
 

掃除キライなので食べるときは食べたいです・・

 

こんなたわいもないやりとりを行っていたその時!(ちゃんと仕事中ですよ!笑)

 

(「色で癒す」という内容のインターネット記事)

 
 

こんなものもありました。

 
 

色で癒し!いいですね!「カラーセラピー」みたいな?
あ、「カレーセラピー」ってどうでしょう?

 
 

カレーセラピーってカレーを身体に塗りそうだね!!
おもしろ!!

 
 

「カレーセラピー」シリーズで、バリ島の
極上スパ気分・・みたいな雰囲気で。
カレーは塗りませんがw

 

こんな、何気ないやりとりから「カレーセラピー」という商品名が生まれたのです・・!

つづく・・(えっ!まだ続くの?!)

次回はこだわりの味についてご紹介します!

カレーセラピー 開発秘話 ①

 

 

こんにちは!食品事業部Kです🌸

 

本日は、好評発売中のレトルトカレー「カレーセラピー」の開発秘話をご紹介します!

 

 

(ドキュメンタリー番組のBGMを脳内再生しながらお読みください・・笑)

 

それは、とある社員のひとことから始まった・・

 

「最近、奥さんのストレスが溜まってるみたいで・・」

 

そのご家庭では、
お子さんの幼稚園の登園自粛&旦那さんのテレワークで家に常に誰かがいる状態になったことで、奥様が

 

「ひとりになれる時間がなくなった」

 

とのこと。

 

加えて、いつもいなかったはずの人数分のお昼ご飯の支度やお子さんのお世話、自分のペースで進められない家事・・

 

なんということでしょう!
ぶつけようの無いこの想い・・!

 

そして、このような想いを抱えている女性がたくさんいる、という事実・・

 

 

当社の商品で、何かできることは無いか・・

 

そんなところから、
この「カレーセラピー」の企画へと繋がっていったのです。

 

 

つづく・・(続くのかい!)
明日は「カレーセラピー」という商品名ができるまでをご紹介!

 

 

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

カレーセラピー ほっこりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572453

 

カレーセラピー しゃっきりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572784

 

カレーセラピー アゲアゲブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155573788