2019年 4月 の投稿一覧

一周年記念&米菓祭りが開催されました。

阿部幸製菓の工場直売店「食泉フレッシュネス」にて、4/21に小千谷米菓祭りが開催されました。

 

 

 

 

 

 

当日はフレッシュネスの一周年記念でもあり、多くのご来場ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

特に米菓詰め放題には500人以上もの人が参加してくださり、30秒で平均1キロのところ、最高2.1キロ詰めた達人がいらっしゃいました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小千谷市内の竹内製菓様もご協力くださり、各ブースともに盛り上げて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

また来年も開催予定ですので、機会がありましたら是非ご来場ください。

柿の種のオイル漬け レシピ集 混ぜそば

プロジェクトメンバーが、柿の種のオイル漬けをアレンジしてランチをする姿を

最近よくみかけます。

 

その中から、

そのレシピを紹介させていただきます。

 

ランチタイムなので、POINTは簡単においしく食べられる事。

 

今回は「混ぜそば」です!!

 

 

 

 

 

 

 

中華麺を用意して、具材を盛り付けるだけで、本格的な混ぜそばになります!!

 

にんにくラー油が麺に絡み、「汁なし麺」「油そば」のようなイメージになり、

これはハマります。

 

中華麺をうどんにかえて、ねぎを散らすだけでもしっかりとした1品になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

是非お試しください!!

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk200/

柿の種のオイル漬け 開発秘話① ネーミング

「柿の種のオイル漬け??」

商品企画会議での、社内の評価でした。

 

「伝わりにくいのかなぁ~。」という印象を抱いて、

何度もネーミングの練り直しを考えましたが、

その商品で一番伝えたいことは何かと考えると、

「やっぱり、これしかない!!」にたどり着くわけです。

 

柿の種が液体(オイル)に浸かっている見た目のインパクトが、

一番のPOINTでしたので、それを素直に表現したかったのです。

このネーミングも最終的には、考え抜いて出した結論となりましたが、

一番初めに考えた事が、意外と一番しっくりくるケースが多いと思います。

 

試作品が完成し、開発者として一番初めに製品と向き合った瞬間が、

お客様が商品を初めて手に取る瞬間を共有できる

唯一のタイミングです。

 

その共有できる貴重な瞬間で感じたことを大切にしていきたい。

そんなことを思い知らされた商品となりました。

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk200/

 

ブログ開設しました!!

こんにちは!阿部幸製菓のブログを開設いたしました。

新商品情報から開発秘話まで、阿部幸製菓に関する旬の話題をお届けして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。