2019年 5月 の投稿一覧

柿の種のオイル漬け 開発秘話③ 弱点!?

三層構造

① 具材

② 液体(調味オイル)

③ 柿の種

 

柿の種のオイル漬けを構成する必須の構造です。

 

柿の種のオイル漬けの試作品が完成し、

社内で試食会を開催すると、

が良い、食感アクセントが良い、アレンジがききやすい、お酒に合うなど、

高評価でした。

 

しかし、

混ぜにくい」「混ぜる時に柿の種がこぼれる」といった、

マイナスの要素もでてきました。

 

そこで。。。

初めから、具材オイル柿の種の混ぜたのもを瓶へ入れることは可能なので、

実際に試してみました。

 

あたり前ですが、「食べやすい・・・」

 

そして、生産するときも効率が良い!!

 

が、「何かが違う。」

 

なぜそもそも三層構造にしたのか。

 

それは、

この商品は、まず、見た目で楽しんでいただく驚いていただく第一印象を一番大切に

したいとの想いからでした。

 

そして、

最終的に、利便性よりも見た目の第一印象を追求したいという意見を

半ば強引に突き通し商品化を進めました。

 

現在もご好評をいただいており、私自身も商品を紹介するとき、

または、

誰かにプレゼントするとき、やはり、この見た目を得意げに自慢してしまいます。

 

つくり出す商品の特徴や個性を一番よく理解しているのは、開発者であり、

それを伝えることができるのも、また、開発者しかいないという事ですかね。

 

ご購入いただきましたみな様

混ぜにくくご不便をおかけしてしまい、申し訳ございません。

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk200/

レシピ集 ピーナッツバター編① カレー

今回もメンバーのランチアレンジメニューをご紹介していきます。

 

近頃は、ランチでアレンジレシピを競い合う事が、密かなブームとなってきております。

 

王道なアレンジから、それは無いでしょう。」という奇抜なメニューまで、

成功、失敗に関わらず紹介していきたいと思います。

 

今回はカレーです。

ランチのカレー弁当

なんと、

柿の種のオイル漬け ピーナッツバターをトッピング!?

カレーピーナッツバター・・・?」

そう思う人もいると思いますが、

この組み合わせ・・・

絶妙な甘さコクプラスします!!

 

普通のカレーバターチキンカレーの様な、まろやかな味になるイメージです!

実は、カレー隠し味コクを出すために

ピーナッツバターを入れることは、珍しくないとか。。。

 

是非一度、お試しください。

グリーンカレーにも○です!

コクと深みと甘味と食感が加わります。甘めが好きなひとには相性◎です。

この商品は、阿部幸製菓インターネットショップにてお買い求め頂けます。

↓↓

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk202/

大吟醸と柿の種のコラボ!「父の日セット」発売開始。

阿部幸製菓では本日より、香り高い大吟醸が楽しめる父の日セットを発売開始いたしました。

阿部幸製菓と同じ新潟県小千谷市にある酒造メーカー2社の最高の逸品である「美禄長者盛」と「伊乎乃」2種類の大吟醸がお楽しみ頂けます。

 

伊乎乃 大吟醸原酒」は上品な香気と奥深いフルボディーな味わいが持ち味で、原酒ならではの風味をご堪能いただけます。

「長者盛 美禄 大吟醸」は「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016金賞受賞の、上品で華やかな香味をお楽しみ頂ける大吟醸酒です。

 

おつまみには、黒いパッケージがお洒落な「かきたね」を7品。

定番のしょうゆ、梅、わさび味の他チーズペッパー、柚子胡椒、激辛、カレーと豊富な味のレパートリーで、その日の気分でお選び頂けます

お酒は箱入り、かきたねは専用ラッピングでお届けします。

お酒の好きなお父様に喜んで頂けること間違いなしです。

是非父の日のプレゼントにどうぞ!

 

この商品は以下で取り扱っています。

◆阿部幸製菓のインターネットショップ

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk307/

 

◆阿部幸製菓直売所の食泉フレッシュネス小千谷店

柿の種がソフトクリームのトッピングに!?

阿部幸製菓の直売所&惣菜店の食泉フレッシュネス小千谷店では、3月28日に発売した

「柿の種のオイル漬けピーナッツバター」をソフトクリームのトッピングにしました。

 

柿の種のオイル漬けピーナッツバターという商品は、ピーナッツバターに柿の種が入って

いて、「パンに塗る柿ピー」として売り出していますが、ソフトクリームとの相性もとって

も良いのです。

 

甘さ控えめのピーナッツバターの味と香りがソフトクリームにとっても合いますし、柿の

種の醤油味がアクセントになってあと引くおいしさです。

また、ザクザクっとした柿の種の食感も同時に楽しめますよ。見ても食べても楽しいソフト

クリームになりました!

 

トッピングに使った「柿の種のオイル漬けピーナッツバター」は、インターネットショップ

の他、県内の食泉全店舗(フレッシュネス小千谷店ココロ長岡店アピタ長岡店アピタ

亀田店アピタ新潟西店)にて販売しております。パンだけでなく、アイスクリームのトッ

ピングとしても◎ですので、ご家庭でも是非お試し下さい!

 

 

この商品は、阿部幸製菓インターネットショップにてお買い求め頂けます。

↓↓

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk202/

人気ブログに載せて貰いました!!

「柿の種のオイル漬け」が、人気ブロガーさんの漫画に登場しました!

書いてくださったのは、「双子を授かっちゃいました」を運営されています双子ブロガーの「ぐっちぃ」さんです。

ぐっちぃさんは、阿部幸製菓と同じ新潟県在住で、雑誌や、育児サイトなどでマンガを描くお仕事をされています。

ブログでは双子の「こまめ」ちゃんと「のまめ」ちゃんの育児絵日記を中心に描いていらっしゃいます。

双子あるあるや、子供との日常を楽しくマンガに書いていて、「そうそう!わかるー!」と楽しく読めるブログです。

写真はとてもキレイに撮られるし、絵もすごく可愛いです!

そのぐっちぃさんが、「柿の種のオイル漬け」を食べた感想をブログに載せて下さいました!

マンガで当社の商品が紹介されているのを見た時は、本当に嬉しく、誇らしかったです!!

ぜひぜひ見に行ってくださいね!

 

ぐっちぃさんのブログはこちらです。

柿の種のオイル漬けにんにくラー油の話

http://futagoikuji.blog.jp/archives/28755495.html

 

柿の種のオイル漬けピーナッツバターの話

http://futagoikuji.blog.jp/archives/31825306.html

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk200/