2019年 12月 の投稿一覧

激辛その5 ~尋常じゃない辛さの柿の種ができた~

勝手に命懸けで全うしたと思い込んでいた試作が、無事に終わりました。

 

ところで、これを試作した後の清掃がなかなか大変

少しでも器具や機械に残ってしまおうもんなら、次に使う人が負傷してしまいます。

 

手にすこーーーーしだけ付着した残りかす猛威を振るいます。

その手で目をこすったり、鼻をほじったりしたら、地獄が待っています。いや、やったことないですが経験上www

 

恐ろしいです!

 

というわけで清掃もいつもの3倍以上の時間を掛けて入念にする必要があるわけですが、柿の種を乾燥する機械もじゃぶじゃぶと何度も洗浄します。

 

器具は洗浄機まで運ぶ必要があり、運搬中にあの悪魔のような粉末が飛散してしまうリスクがあるので、近くのシンクで普通に洗います。

 

この洗浄も気をつけないと、悪魔が猛威を振るうのです!

お湯で洗うと、その温度で辛味成分が一気に揮散し、咳地獄に陥ります!

 

最終的には、防塵ではなく、防毒マスクが必要だと分かりました。

 

防毒マスクをすれば何の問題もありませんが、念のためここでも所作に気をつけながら、掃除が終わりましたw

 

では、みんなで試作品を試食します。

 

「・・・」

 

「・・・」

 

「・・・」

 

 

一言でいうと、

 

「激痛」

 

 

恐らく冗談で「死ぬ」という表現を使ってしまうくらいの辛さ。

 

 

この衝撃は食べていただかない限り絶対に伝わりません

 

 

もはや猛毒としか思えないほど辛い柿の種です。

 

 

ちょい辛好きのちょい辛好きによる激辛好きのための柿の種!

 

 

今まさに生産準備中。

 

 

その、これまで世界で類を見ない衝撃的な辛さ(痛さ?)の柿の種の名は!!

 

 

 

 

 

 

 

近日公開!!

 

食泉フレッシュネス ココロ長岡店が12/10リフレッシュオープンいたしました。

長岡駅のココロ食品館が全面改装し、「ココロマート」にリフレッシュし、12月10日の10時より営業を開始しました。それに伴って食泉ココロ長岡店も大幅に改装し、「食泉フレッシュネス ココロ長岡店」として、リフレッシュオープンしました!

オープン当初は入場制限がかかるくらい混雑して、お店の前までレジの行列ができてしまって・・・・

本当に、たくさんのお客様にお越しいただきました!

夕方になっても普段よりもずっと多くのお客様が足を止めて商品を手に取ってくださいました。

新店舗では、サラダの量り売りなども始め惣菜が更に充実し、新たに阿部幸製菓の工場直送の限定商品を中心にした米菓コーナーも併設しております。

おススメは、柿の実の小袋詰め合わせ16P入りです。

米菓コーナーでは、オープン記念の福袋もご用意してお待ちしております。

新しくなった食泉フレッシュネス ココロ長岡店へ是非足をお運びくださいませ!

激辛その4 ~尋常じゃない辛さの柿の種をつくる②~

覚悟を決めた我々は、このような姿で試作に臨みます!

 

通常の作業着に加え、防塵マスク防塵頭巾を装着し、体に付着しただけで手負いになる

激辛成分からのリスクを最小限に抑えます。

 

今までこんな姿で試作したことありませんw

防塵マスクですら人生初ですよ。

しかも、まさか防塵の対象が食品とは!

もはや毒物扱いのようです!

人生って分かりませんね!

商売って大変だw!

仕事って大変だw!

とにかく頑張りましょうw!

 

試作する前からテンションが上がりすぎました。

 

しかし、実際始まると一つ一つの所作はめちゃくちゃ慎重になります。

そして、このもはや毒物にすら見えてしまうスーパー辛い調味粉末を準備します。

 

一つ一つの所作がおっかなびっくりです。

万が一染み込んで体に触れてしまったらどうしよう。

万が一舞って吸い込んでしまったらどうしよう。

 

勝手に命懸けの仕事をしたことのようになっています!

 

そのときの自分達に伝えてあげたい。

大丈夫、こうしてブログ書けてるよ」とw

 

 

さて、この材料達を秘密のテクニックで柿の種に付着させ、乾燥させます。

できあがったのがコレ!

 

 

激辛といえば「赤」ですが、コイツは辛すぎて黒ずんでいます。

 

「食泉フレッシュネス ココロ長岡店」が12月10日に、リフレッシュオープンします!

いよいよ来週、12月10日(火)

食泉ココロ長岡店が「食泉フレッシュネス ココロ長岡店」になって

リフレッシュオープンいたします。

 

今まで仮店舗でご不便をお掛け致しました。

新店舗では、新しくサラダコーナーに力を入れてより美味しいメニューを取り揃えております。

また、阿部幸製菓の米菓コーナーを新設し、工場直売の商品も販売いたします。

 

スタッフ一同、お客様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

(なお、現在の仮店舗もしばらくの間営業いたします。新之助で作ったおにぎりや

丼ものを販売する予定ですので、こちらもぜひご利用くださいませ。)

 

新しいお店はこんな感じです♪

 

2020年の福袋も、大容量です!!

阿部幸製菓2020年の福袋は、大容量福袋を2種類ご用意しました!

小袋を110袋も詰め込んだ福袋と、総重量2.5KGの米菓の詰め合わせ福袋です。

 

小袋110袋の福袋

ピーセン3種類と柿の種7種類の小袋100袋をセットにした詰め合わせに、お値段そのまま!!

で、新発売「柿の実 ご飯がススムキムチ風味」を10袋増量した110袋入りです。

 

普段これらは6Pパックなどとして、大袋に入って売られている商品の中身です。大袋に

入れないでお得な大容量詰め合わせにしました。会社のおやつや、町内イベントにどうぞ。

 

柿の実(ピーセン)4種類:塩味、のり塩味、辛子明太子味、ご飯がススムキムチ風味。柿の種7種類:しょうゆ、梅、わさび、チーズペッパー、カレー、激辛、ゆず胡椒風味。

 

総重量2.5KGの米菓の詰め合わせ福袋

 

 

工場直売の厳選した米菓・お菓子の詰合せ福袋です。

 

総重量2.5kgの大ボリューム福袋!とにかく大容量なので、仲間や友達、家族みんなでシェアしながらお召し上がりください。年末年始のイベントや一家団欒にもピッタリです。

 

人気の味合わせミックス,大辛餅,黒大豆あられ,柿の種,海老こつぶ,花こまる明太子,ピー揚げ,しょうゆ揚げもちの8種類をセット!安心のチャック付きです。

 

 

この商品は阿部幸製菓通信販売にてご購入いただけます。

年末年始にお召し上がりいただけるように、年内12/25より発送いたしますので是非ご予約くださいませ。

小袋110袋の福袋

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk302/

 

総重量2.5KGの米菓の詰め合わせ福袋

https://item.rakuten.co.jp/okashi-saori/abk312/