開発秘話

カレーセラピー 開発秘話 ③

こんにちは!またまた食品事業部Kです!

 

前回に続き、「カレーセラピー」の開発秘話をご紹介!

今日はこだわりの「味」が生まれるまでのエピソードをお話しします!

 

 

「カレーセラピー」という商品名と、「カレーで癒し」というなんとなくの方向性が見えた中で、さらに細かく企画を詰めていくことに・・

 

 

企画当初は、「食べてストレス発散」=①激辛 ②具沢山 ③贅沢 のラインナップで考えていました。

 

ところが、だんだんと議論を重ねるうちに、「せっかくカレーなんだし、スパイスで癒す、というのはどうだろう!」という話に。

 

まずは、試作品のカレーに手あたり次第買ってきたスパイスやハーブを入れて味を見てみました。

 

 

企画チームのメンバーと試食。

「うわっ!このスパイス主張強いね!」

「おっ!意外と合う組み合わせ!」

「うーん、・・微妙?」

 

そうこうしているうち、だんだんとクセになっていき・・私生活でも「スパイス強め」を求めるように!笑

「最近、家でもスパイス掛けまくってるよ・・」

「ヤバいですね!!私も自然とスパイスの香りを探してしまってます・・」

 

それと同時に、「アロマの観点で、ストレスの種類やストレス発散後にどうなれるかの種類みたいなことから考えるのはどう?」という意見から、「女性が抱えているストレス→それを解消したときどうなるか?」から考えてみたところ・・

・やる気でない・・→アゲアゲ気分!

・イライラ!→ほっこり気分!

・なんだかモヤモヤ~→しゃっきり気分!

はどうだろう!という方向に!

 

それと、スパイス・ハーブの試作結果と組み合わせて・・

 

■ガーリック・チリペッパーのアゲアゲブレンド

シナモン・ジンジャーの「ほっこりブレンド」

■カルダモン・プラックペッパーの「しゃっきりブレンド」

 

に決まったのでした!

 

 

こんな風に、いろいろな人のいろいろな考えや、その時のひらめき、何回もトライした苦労の結晶など様々な事が積みあがって、商品が出来上がったのです・・!(涙

 

 

さて、3回にわたってご紹介した「カレーセラピー」

こんな裏話を思い出しながら、味わってもらえると嬉しいです♪

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました~(=^・^=)

 

 

 

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

カレーセラピー ほっこりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572453

 

カレーセラピー しゃっきりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572784

 

カレーセラピー アゲアゲブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155573788

 

カレーセラピー 開発秘話 ②

こんにちは!食品事業部Kです🍀

昨日に引き続き、「カレーセラピー」の開発秘話をご紹介します!

とある社員の奥様のストレスが溜まっているらしいことから、ストレスを抱える女性のために何かできないか、と新商品の企画を進めることとなった私たち・・さてその後は?!

それはざっくりとしたアイデア出しを、社内SNSにて行っていた時のこと。

ストレス解消のギフトで、マッサージギフトというのもあるようです。
リラックスの雰囲気が盛り込めるといいのかも・・

 

なるほど!

 
 

掃除してストレス発散する人もいるようですね。
掃除しながら食べたら効果倍増なんだろうか?
・・冗談です。

 
 

掃除キライなので食べるときは食べたいです・・

 

こんなたわいもないやりとりを行っていたその時!(ちゃんと仕事中ですよ!笑)

 

(「色で癒す」という内容のインターネット記事)

 
 

こんなものもありました。

 
 

色で癒し!いいですね!「カラーセラピー」みたいな?
あ、「カレーセラピー」ってどうでしょう?

 
 

カレーセラピーってカレーを身体に塗りそうだね!!
おもしろ!!

 
 

「カレーセラピー」シリーズで、バリ島の
極上スパ気分・・みたいな雰囲気で。
カレーは塗りませんがw

 

こんな、何気ないやりとりから「カレーセラピー」という商品名が生まれたのです・・!

つづく・・(えっ!まだ続くの?!)

次回はこだわりの味についてご紹介します!

カレーセラピー 開発秘話 ①

 

 

こんにちは!食品事業部Kです🌸

 

本日は、好評発売中のレトルトカレー「カレーセラピー」の開発秘話をご紹介します!

 

 

(ドキュメンタリー番組のBGMを脳内再生しながらお読みください・・笑)

 

それは、とある社員のひとことから始まった・・

 

「最近、奥さんのストレスが溜まってるみたいで・・」

 

そのご家庭では、
お子さんの幼稚園の登園自粛&旦那さんのテレワークで家に常に誰かがいる状態になったことで、奥様が

 

「ひとりになれる時間がなくなった」

 

とのこと。

 

加えて、いつもいなかったはずの人数分のお昼ご飯の支度やお子さんのお世話、自分のペースで進められない家事・・

 

なんということでしょう!
ぶつけようの無いこの想い・・!

 

そして、このような想いを抱えている女性がたくさんいる、という事実・・

 

 

当社の商品で、何かできることは無いか・・

 

そんなところから、
この「カレーセラピー」の企画へと繋がっていったのです。

 

 

つづく・・(続くのかい!)
明日は「カレーセラピー」という商品名ができるまでをご紹介!

 

 

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

カレーセラピー ほっこりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572453

 

カレーセラピー しゃっきりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572784

 

カレーセラピー アゲアゲブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155573788

 

オイル漬けの新しいやつ・・・⑧<終>

前回ブログ「オイル漬けの新しいやつ・・・⑦」の続き

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

遂に完成!

この前生産立ち会ってきたものが

完成形で手元に届きました!感動。。

 

 

柿の種のオイル漬け第4弾!!

「柿の種のオイル漬け 激辛にんにくラー油」

2020年8月3日発売です!!!!

 

ここまで協力してくださった皆様!

「超鬼殺し」の有限会社大祐様

会社の皆様!

楽しみに待っていてくださっている皆様!

心から感謝いたします。

 

柿の種のオイル漬けの

兄弟がまた増えました。

 

「おいしく」て、めっちゃ「辛い」

そして見た目も激辛を楽しむ

激辛にんにくラー油。

 

 

 

 

 

 

我々の会社には、

美味しいごはんが食べられる社員食堂があるのですが、

そこに今回も置かせていただきました。

激辛にんにくラー油の

発売前の試食サービスです^^

 

その日の昼過ぎにどのくらい減っているのか、

反応が気になりすぎて様子を伺いに行きましたが・・・

さっき置いたばかりなのに、

もうだいぶ減ってる!!!!

 

 

ケースに結構たくさん入っているのですが。

嬉しい。

いやでもこれ、ほんと結構辛いんですけど・・・

社員の皆さん、なかなかいきますね。すご。

今、日替わりで「冷やし中華」がメニューで選べるので、

そちらにかけてお召し上がりいただいている方が多かったと、

食堂のお姉さまがおっしゃっておりました^^

熱い白いごはんだと少し口の中が燃える感じがありますが、

冷たい麺ならいいかも。

 

・・・ということで、

私も試しました!

 

 

 

 

辛いので控えめにしようと思いましたが、

結構な量をかけてしまいました。

通りすがりのお方にも、

「結構かけましたね(笑)」と、声かけていただきました。

辛さ、ご存じであるからこその返しです。

さすがおぬし。わかってますね。

 

 

冷やし中華によくあう!!!

調子に乗ってスタートダッシュかけすぎました。

おなかも減っておりましたのでバクバクと

調子に乗って食べていたら、ついにやってきました。

・・・辛~~~~~~!!!!!

なかなか口の中が炎上。

しばらく引くまで待つ。

そして食べて炎上・・・

ちょっと本当につらかった。(おいしいですよ。)

辛さの特徴の「後からくる辛さ」。

最初から辛さがガツンと来ずに

この激辛は味わう時間があるからこそ

また食べちゃうんですよね。

辛いのが得意な方はきっとぺろりかもしれませんね。

食堂のお姉さん、おいしい冷やし中華

ごちそうさまでした。

 

発売がもうすぐそこまで来てます。

来週の月曜、8月3日です。

ドキドキ。。

SNSなどネット上でしかなかなか反応が見れないのですが、

皆さんの投稿を発見、拝見させていただき

勉強させていただきます!

皆さんの反応が、本当に楽しみ。

 

<オイル漬けの新しいやつ・・・8話にて、完結>

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

 

 

オイル漬けの新しいやつ・・・⑦

前回ブログ「オイル漬けの新しいやつ・・・⑥」の続き

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

決まりました!!

柿の種のオイル漬け第4弾!!

「柿の種のオイル漬け 激辛にんにくラー油」

発売日は・・・

2020年8月3日です!!!!

この子のお誕生日ですね。

おめでとう^^

 

 

第4弾の「激辛にんにくラー油」は、

にんにくラー油を激辛なのですが、

それも、単なる辛さ違いではなく、

視覚による楽しみも加えた

プレミアム版です!!

 

まだラベルが手元にないので合成のイメージですが、

こんな感じになります!!

社内にもちょっと前から黒板にて、告知中。

 

 

話変わりますが、

黒板に書き、数日後にまた見ると

ハートなどの落書きが加わっていたりするんですよ。

書いていてくれる人、誰なんだろう・・・

黒板って温かみがあって好き。

ほっこり。

 

激辛にんにくラー油の話に戻りますが、

通常のにんにくラー油に、

さらに見た目も激辛を楽しんでいただきたい!!ということから、

見た目もとことん激辛にこだわりました!!

 

そのポイントは!?というと・・・

 

その1!通常の柿の種ではなく唐辛子が表面にブツブツとついた

激辛の柿の種使用!!

 

その2!蓋を開けそこにいるのは・・・

さや唐辛子1本入り!!

 

その3!なんだそのネーミングは!?キレッキレの赤い粉末・・・

新潟県有限会社大祐(だいゆう)様の

「危険 超鬼殺し」使用!!

 

激辛ということで、

見た目もなかなか遊びました。

 

そして・・・

なんといってもその辛さの現れ方が特徴的で・・・

パクっ!!

にんにくラー油の味わいに、ウマッ!!!

え、何だ辛くないじゃん。)

と思っていると!??

・・・うわっ!キタキタキタキタ!!!!

この時間差攻撃により、

最初「にんにくラー油」を味わえる隙間の時間があるということ。

最初っから辛くて味わかんない、とかじゃないということ。

「おいしく」て、めっちゃ「辛い」

両方満足させる奴。

です!!!(自信満々)

 

激辛好きを、目から舌から楽しませる、

プレミアムに作った、ただものじゃない、

激辛にんにくラー油。

 

辛いもの好き集まれ!!!!

2020年8月3日発売。

乞うご期待!!!!!