カレーセラピー 開発秘話 ③

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!またまた食品事業部Kです!

 

前回に続き、「カレーセラピー」の開発秘話をご紹介!

今日はこだわりの「味」が生まれるまでのエピソードをお話しします!

 

 

「カレーセラピー」という商品名と、「カレーで癒し」というなんとなくの方向性が見えた中で、さらに細かく企画を詰めていくことに・・

 

 

企画当初は、「食べてストレス発散」=①激辛 ②具沢山 ③贅沢 のラインナップで考えていました。

 

ところが、だんだんと議論を重ねるうちに、「せっかくカレーなんだし、スパイスで癒す、というのはどうだろう!」という話に。

 

まずは、試作品のカレーに手あたり次第買ってきたスパイスやハーブを入れて味を見てみました。

 

 

企画チームのメンバーと試食。

「うわっ!このスパイス主張強いね!」

「おっ!意外と合う組み合わせ!」

「うーん、・・微妙?」

 

そうこうしているうち、だんだんとクセになっていき・・私生活でも「スパイス強め」を求めるように!笑

「最近、家でもスパイス掛けまくってるよ・・」

「ヤバいですね!!私も自然とスパイスの香りを探してしまってます・・」

 

それと同時に、「アロマの観点で、ストレスの種類やストレス発散後にどうなれるかの種類みたいなことから考えるのはどう?」という意見から、「女性が抱えているストレス→それを解消したときどうなるか?」から考えてみたところ・・

・やる気でない・・→アゲアゲ気分!

・イライラ!→ほっこり気分!

・なんだかモヤモヤ~→しゃっきり気分!

はどうだろう!という方向に!

 

それと、スパイス・ハーブの試作結果と組み合わせて・・

 

■ガーリック・チリペッパーのアゲアゲブレンド

シナモン・ジンジャーの「ほっこりブレンド」

■カルダモン・プラックペッパーの「しゃっきりブレンド」

 

に決まったのでした!

 

 

こんな風に、いろいろな人のいろいろな考えや、その時のひらめき、何回もトライした苦労の結晶など様々な事が積みあがって、商品が出来上がったのです・・!(涙

 

 

さて、3回にわたってご紹介した「カレーセラピー」

こんな裏話を思い出しながら、味わってもらえると嬉しいです♪

 

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました~(=^・^=)

 

 

 

 

この商品は阿部幸製菓インターネットショップよりご購入いただけます。

↓↓

カレーセラピー ほっこりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572453

 

カレーセラピー しゃっきりブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155572784

 

カレーセラピー アゲアゲブレンド

https://www.abeko.co.jp/?pid=155573788

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*