小千谷

米粉麺専門店 新潟うどん たねや

こんにちは。広報室のSです。

今日は1月7日にオープン致しました、わたくし共のうどん屋さん「米粉麺専門店 新潟うどん たねや」をご紹介致します。

 

たねやの麺は小麦粉の代わりに「100%新潟県産うるち米」の米粉を使用しています。新潟県は国内有数の米どころですし、米粉の発祥地でもあります。米粉のモチモチした食感は女性に人気が高いですね!

この美味しい新潟の米粉をもっとたくさんの方に召し上がっていただきたい!という想いから開発を始めて凡そ2年、ついに納得できる麺が出来上がり、お店のオープンと相成りました。

 

ジャン!

 

 

まずは入り口を入っていただきまして、
場所は小千谷市総合産業会館サンプラザ様1階レストラン街。

 

 

すぐ左手が「たねや」です。

 

 

看板がお出迎え致します。

さあさあ、中へお入りください。

 

ドアを開けますと「いらっしゃいませ~!」と元気なスタッフの声が響きます。

朗らかさが自慢のスタッフです。何かありましたらお気軽にお声がけください。

 

 

まずは消毒を!

 

 

右手に券売機がありますのでこちらで食券をお求めください。

 

お札と硬貨はココ↓です。経費で落とされる方は領収書ボタンもお忘れなくです。

 

 

一万円札と五千円札は使えませんので、千円札をお持ちでないお客様はスタッフまでお気軽に両替をお申し付けください。

尚、二千円札は使えるみたいです。(二千円札!

 

 

テーブルと小上がりがございます。お好きな席へお座りください。

スタッフが食券をいただきに伺います。

 

ふと見上げると、うどん屋さんに有るまじき厳つい換気扇が。

 

 

これは17時から営業の「ホルモン福ちゃん」で活躍する換気扇ですね!

 

 

さて、この日わたくしは天ぷらとセットになった「たねやうどんと海老天盛り合わせ」を注文致しました。

待っておりますと食券を取りに来たスタッフが「中盛りにしますか?」と聞いて参りました。無料で中盛り(1.5玉)に増量できるのだそうです。

たくさん食べられるよ!という方は是非中盛りにしてお召し上がりください。100円増しで大盛りもございます。こちらも是非。

 

で、わたくしは無理なので1玉で。

 

 

うーん。

麺が1玉なのは良いですが、天ぷらの量がおかしいです。

 

 

うん、ちょっとおかしい。将棋崩しみたいになっていますよ。

 

さて、実食です!

 

 

麺は真っ白でもちもちツルツル、稲庭うどんみたいな上品さがありますね。

クセがなく、優しいお出汁との相性がぴったりです。うん、あっさりしていて美味です!

 

テーブルの上には我らが素井興食品工業の元祖ゆず七味も置いてありました。味変にもってこいですね。

 

 

 

 

天ぷらは茄子、かぼちゃ(×2)、塩麹鶏天(×2)、海老、春菊と、なかなかの量です。

早速食べてみますとサクサクととても良い歯ごたえ。

この天ぷら粉にも米粉が入っているそうです。

 

うん、おいしいです。

人が揚げてくれたおいしい天ぷらって最高ですね。

 

 

天ぷらを食べ進めていきますと最後に手のひらみたいな春菊が出て参りますので、どうぞご無理をなさらず、千切ってお召し上がりください。

 

 

最後に丼の中で泳いでいたかまぼこを食べて終了!

1玉とはいえ大変なボリュームの「たねやうどんと海老天盛り合わせ」でございました。しめて1080円。麺が1.5玉でも1080円です。

った以上に大満足のセットでございました。

 

天ぷらの盛り合わせは単品でもご提供致しておりますし、実はクラフトビール(かきたね付き)もご用意しております。いつかコロナ禍を過ぎましたらば、何名様かで天ぷらをシェアなさりつつ昼飲みとか、そんな楽しみ方もなさっていただけましたら幸いです。

 

是非一度お召し上がりくださり、忌憚なきご意見を伺えましたら嬉しく存じます。

小千谷の皆様のお声を伺い、お傍近くに居るお店になりたいと思っております。

どうぞ末永くご贔屓くださいますよう、宜しくお願い申し上げます。